Tumgik
timeofai · 1 month
富山→新潟→富山→岐阜
トロリーバス、ガルべがなくなると言うので急遽立山黒部アルペンルートへ
景色最高だった。こんな素晴らしい世界があったとは…。いつか立山に登りたい。ホントそう思った。
新潟では初日新発田城を見学。二日目に春日山城を見学した。二日とも暑く春日山城を登ったあと明らかな脱水症状が出ていた。そのあと宇奈月でトロッコ電車にも乗った。脱水症状もありこの日は高岡に着いてすぐに寝てしまった。
高岡では高岡城を見学。とても雰囲気の良い公園であった。そのあとは藤子・F・不二雄のミュージアム行ったり、日本三大大仏を見に行ったりした。個人的には鎌倉の大仏の方が好みだったかな。
そこからは白川郷に向い、白川郷で一泊した。
白川郷は「ひぐらしの鳴く頃に」の聖地であり、以前来た時に見学が不完全燃焼だったこともあり今回はかなり気合入れて見学をした。お土産を面白く、珍しく色々買ってしまった。帰りは他の合掌造り集落を見学しながら新高岡まで戻ってきた。同じ合掌造り集落という括りだけど場所によって形が若干違うのが面白かった
timeofai · 11 months
兵庫→徳島→香川→岡山
児島デニムストリートにリベンジをしに来た。児島だけ行くのも勿体無いので明石から鳴門大橋を通って徳島に行き、香川から瀬戸大橋を通って上陸をした。
お城は今回どこもパッとしない感じではあった。徳島城、高松城はほぼ公園だった。徳島は鳴門で渦潮にリベンジした方が記憶に残った。海の流れがバラバラで小さい渦がクルクルしていて、面白かった。あまり期待してなかったのでもっと計画的に考えておけば良かったと反省した。
児島ではジーンズとシャツを何枚か買った。思いっきり買い物するのもストレス発散になることがわかり、疲れたが楽しかった。
timeofai · 1 year
広島・島根旅行
福山城、広島城、郡山城を見に広島、津和野城を見るために島根に行ってきた。原爆ドーム周りは式典の準備があり、忙しそうで、人も結構いて混んでいた。中学生以来原爆ドームにきて懐かしかった。
郡山城が遠い。バスでも電車でも行きづらい。
津和野城はリフトが面白かった。新山口までディーゼル機関車に乗ったのもとても面白かった。機関車は地域に愛されているなーと感じた。
尾道と倉敷によってデニムを色々見てきた。
自由にやりたいことがたくさんできたので結構満足度の高い旅になった。尾道のホテルが悪かったのがちょっと悔しい
timeofai · 1 year
福岡・佐賀旅行
大野城と福岡城に行くために福岡に久しぶりに来た。食べてみたかったもつ鍋を食べられて凄く満足度の高い旅であった。失敗は大野城の場所がわからず、道なき道を歩いてしまったり、帰りの足を考えておらず1時間以上麓まで歩いたことである。下山したらちょうど太宰府だったので凄く人がいてゴールデンウィーク感をここで感じた。福岡城はいったのだが疲れていて印象をあまり覚えていない。
佐賀には名護屋城を目指して行ってきた。2年ぶり3度目の佐賀県。だいぶゾンサガが息を潜めてしまい、ちょっと寂しかった…。バスで呼子まで行き、そこからまた歩くことに…。バスが小さい。呼子は朝市を見る事ができて良かった。思っていたよりしょぼかったけど…。高く、人が多くイカを食べる事が出来なかったのが少し心残り。名護屋城は凄く綺麗だった。佐賀は史跡がどこも綺麗なイメージがある。以前来た時もそう感じた。ゾンサガが盛り返したらまた来たい。
城は山の上だし、人気がないのか、ゴールデンウィーク関係ないのがよくわかった
timeofai · 2 years
久しぶりの冬旅行
冬は天候が読めないのと荷物が多いので仕事をはじめてから旅行は控えていた。今年は夏に遠出しなかったので代わりに冬に遠出してみた
1日目は横浜から寝台特急に乗った。中々切符が取れないらしいので運がいい。年甲斐もなく乗るまで舞い上がってしまい、時間を間違えて1時間早く横浜駅に来てしまった。部屋はカプセルホテルのようで、はじめは驚いたが慣れればそこまで悪くない感じだった。いつもと違う車窓の眺めに再び舞い上がってしまった。夜遅くは星も綺麗に見れてすごく面白かった。時期も冬で良かったと思う。夏は暑そう。
朝に出雲市駅に着き、そこから出雲大社観光をした。昔来た時には改修していたので今回はじめて本殿を見ることができた。出雲そばを食べて松江に向かった。
3日目は松江城と月山富田城に行ってきた。松江城は昔行ったのだが全然記憶になかった。月山富田城はGoogle先生だけでは行き着くことができず、シャトルバスを使い、麓まで行った。何にもない場所のはずなのに地元の人が結構熱心に整備しているようでとても歩きやすかった。そこから一気に津山城近くまで移動をした。
4日目は津山城観光をして鬼ノ城に向かうために総社駅に向かった。鬼ノ城は山の上にあり、自転車と歩きで向かい大失敗をした。ただ景色はこれまでの城の中でもかなりよく記憶に残るものになった。
5日目は備中松山城に行ってきた。ここでもGoogle先生は役にたたず、乗合タクシーなるもので城近くまで行ってきた。下山後は吉備津彦神社と吉備津神社を歩いて回った。電車がうまく乗り継げたのは良かったが、レンタサイクル屋がやっておらず結局歩く羽目に…。
6日目は岡山観光を少しだけして帰路に着いた。年末なのでやってるいる場が少なく焦った
シャトルバスや乗合タクシーなどはGoogle検索やマップでは情報出てこないよね…。なんかGoogleに出てこない生き方や道を知るとGoogle超えた気がしたけど、旅行ガイドブックとかみたら普通に書いてある情報なんだろうな…。計画的にってのすごく苦手だけど行き当たりばったりすぎるのも良くない
あとやはり荷物が多い。天気も悪いと思い、余計に多く荷物を持ってきてしまい、コインロッカーをちょいちょい使って地味にお金を浪費してしまったのが失敗だった。
timeofai · 2 years
京都
大阪から久しぶりに京都へ上陸。紅葉を見に貴船や鞍馬山の方に行ったがやや時期が早く、イマイチで合った。電車も紅葉がライトアップされると知って期待していたがうーんな感じで合った。久しぶりに山道を歩き、思っていたより疲れた。お酒も飲んだが高いだけで京都の酒はイマイチであった。
2日目は清水寺から銀閣寺まで歩いて回った。南禅寺や高台寺、天授庵など紅葉の名所をまわった。天授庵は綺麗だった。銀閣寺もずっと行きたかったので嬉しかった。帰りに電動スクーターに初挑戦。気持ちよかった。京都駅でガメラの場面に出てきたところに来て感動した
まだ行きたいところが多く、地名もなんとなく分かってきたので機会があればまだ行きたい。
timeofai · 3 years
山口県旅行
1日目、羽田空港から宇部へ
大雨の影響で宇部山口空港から電車がなく、詰む。その後、タクシーで宇部新川まで出る。エヴァの聖地を150円で堪能することができて、嬉しかった。その後バスで新山口まで出るが、岩国への電車がなく、新幹線を使うことに…。宿泊先は今までで一番良い旅館だったが、部屋はバスガイドさんとかが泊まる部屋でちょっと残念だった
2日目 岩国から萩へ
岩国城は悪天候のため、ロープウェイがやっていなかったため一人歩き、岩国城へ
錦帯橋はすごく良かった
悪天候のため岩国からの電車がなく再び新幹線を使うことに…。山口駅周辺を散策し萩へ。バスの爆走が凄かった。夜に食べたイカが人生一美味しかった
3日目 萩から下関へ
萩を半日観光する。東光寺が立派で感動した。もう少しいたいほど良い街だった。そこから電車で一気に下関まで移動をする。この移動はうまく行ったと自分を褒め��い
4日目 下関から佐賀唐津へ
下関から歩いて九州に行きたかったので、関門トンネルを抜けて福岡へ上陸。そこから佐賀の祐徳稲荷神社に爆走。祐徳稲荷神社はとても良かった。雨の影響か、お店がほとんどやっていなかったがここももう一度行きたい場所であった。そこから唐津まで電車に乗って向かう
5日目 唐津
唐津観光をしようと思っていたのだが、行きたい場所が営業しておらず、断念。そこからそそくさと帰路に着く
山口の宿屋は安く、色んな場所にあるので助かった。対して佐賀は以前も思ったのだが、宿屋がなくて中々困ってしまった
電車、公共機関での移動は大変かもしれない。今回は結構タクシーに頼ったところや新幹線を短い期間で使うことがあった
timeofai · 3 years
伊勢へ
名古屋から伊勢へ
伊勢神宮外宮に近い伊勢市駅に宿泊
1日目に外宮を観光。そのまま神宮美術館の方まで歩き、夫婦岩まで行く。暑かった。
伊勢うどんの食感が独特で驚いた。うどんは奥が深い
2日目は内宮を観光。赤福にも行けて、赤福氷も食べた。朝早くからやっているので助かった
一生に一度は伊勢参りという言葉が江戸からあるけど、あと2度は行きたくなった。建て替えの最中と立て替えたあと。まだまだ見たいものはなくならない。そう思える久々の旅だった
timeofai · 4 years
原付で東海地方へ
1日目 神奈川県藤沢市→山中城→駿河城→静岡県磐田市
天守はなくても山中城は思っていた以上に立派だった
2日目 静岡県磐田市→四谷の千枚田→岩村城→岐阜県岐阜市
3日目 岐阜城→関ヶ原→関ヶ原鍾乳洞→静岡県湖西市
岐阜城良かった。関ヶ原もテンション上がった。ただ帰りが遠い…。
4日目 浜名湖→掛川城→静岡県三島市
5日目 静岡県三島市→神奈川区藤沢市
来年度の自分のために記録しておく。とにかく原付は大変。車か中型二輪の方が道があって楽だと思う
原付で東北旅行
(金)神奈川県藤沢市→栃木県栃木市
(土)栃木県栃木市→鬼怒川温泉→宮城県白石市
 鬼怒川温泉が廃れていてびっくりする。
(日)宮城県白石市→仙台市青葉区定義とうふ店→仙台市仙台港→石巻市
 三角定義あぶらあげがやたら美味しかった。八年前にボランティアした場所に到着して感動。
(月)宮城県石巻市→仙台空港→福島県南相馬市小高区
 この日からお腹の調子が悪くなる。石巻から南相馬の海岸線、いまだに何もなく衝撃を受ける。また、原発の影響で通れない道路があり、南相馬で立ち往生する。
(火)福島県南相馬市小高区→郡山駅→入水鍾乳洞→須賀川市
 郡山まで行くのに時間がかかる。入水鍾乳洞ですっころんで頭を打つ
(水) 福島県須賀川市→あぶくま洞→乙女姫の湯
 須賀川を堪能。あぶくま洞からの道中ゲリラ豪雨にあい、びしょびしょになりながら乙女姫の湯へ
(木) 乙女姫の湯→神奈川県藤沢市
佐賀旅行からプロレス観戦②
もちろん二日連続です
Tumblr media
真田が負けて悔し泣きしました
ゴールデンウィークに福岡に来たのに博多どんたく見れないと思ったら近くでやっていたので見学しました
楽しかったです。ノリが最高でした。
このままのんびり帰るかと思ったら新日本プロレス団体様と飛行機が丸かぶりでドキドキして寝られずでした。真田選手には握手してもらいました。
久しぶりの九州でしたが、最高でした。もう少しいようかとも思ったのですが、色々あり断念しました。
次は11月に行きます
佐賀旅行からプロレス観戦
5月1日より佐賀に行ってきました。ゾンビランドサガの聖地巡礼です。
Tumblr media
佐賀市、嬉野温泉、ドライブイン鳥、唐津市と二泊三日の弾丸ツアーで全て回りました
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
唐津は11月のお祭りのときもう一度来ようと思いました。面白いし、人が優しいです。ホント楽しい旅でした。
その足でそのままプロレス観戦へ
timeofai · 6 years
私的プロレス大賞2018
MVP オカダ・カズチカ
年間最高試合  高橋対石森(後楽園)、 杉浦対潮崎(川崎)、ゼウス対宮原(横浜)
最優秀タッグ  #STRONGHEARTS
殊勲賞 丸藤正道
敢闘賞 高橋ヒロム
技能賞 ザック・セイバーJr.
特別功労賞 クリス・ジェリコ
女子プロ大賞  里村明衣子
新人賞 清宮海斗
どうかな、結構当てにいってるよ。
年間最高試合は決められなかった。他にもたくさんいい試合があった。逆にタッグはよくわからないので、一番よく観たユニットにした。CIMAが凄かった。
丸藤は最後惜しかったなー。
逆にオカダは前半頑張ったからかな
timeofai · 7 years
Text
12年にも及んだ青春が終わった…。
『君に届け』が完結してしまった。12年間続いていたらしい。高校の頃に風早くんに出会って、惚れて、憧れて、熱中して読んだのがちょっと前のような気がしてる。段々と風早くんが子供っぽくなってきて、最初の魅力を感じなくなったのは、風早くんの物語での成長もあるけど、何より自分の成���が大きかったのだと読み終えて感じてる。物語は3年しか経ってないけど、現実は12年も経ってるわけだから当然といえば当然なのかな。
物語の視点も風早くんからピンに、ピンから二人のお父さんのように変わってきてしまった…。なんだか自分だけ年を取ってしまって悲しい…。
でも、風早くんは私の理想の男の子だ。最後に一皮向けてしまったのは、ちょっと寂しかったけど…そのままのナチュラルな風早くんでいて欲しかったなぁ…と思うけど、もう一回見直したら、懐かしい風早くんにキュンキュンするんだろうなぁ…。
ありがとう、翔太。もう、息子できたら翔太にしたい
timeofai · 8 years
ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー
行って来ました。ライブスペクタクルツアー とってもよかったです。劇の未来を見てきた感じです。お客なのに劇の中に入り込めました。 とても作りこまれています。衣装から発想から何から何まで…。だからドラゴンクエストが好きなら好きなだけ楽しめる気がしました。 勇者がほとんど喋らないこと、名前がないことには共感が持てました。 バラモスが可愛いです。ゾーマ様がかっこいいです。
timeofai · 8 years
Text
熊本でのボランティアを考えている方々へ
今回、26日の夕方から熊本に入り、27日から29日まで熊本でボランティアをしてきました。個人での震災ボランティアは今回がはじめてです。以前の東日本大震災ではピースボートという団体に登録していきました。 行った仕事内容は、避難所での清掃、個人宅の瓦礫の撤去及び生活に必要なもの、大切にしているものの捜索、お店の片付け、配給の手伝い等です。 また、ボランティアを通して知り合った方の手伝いとして炊き出しもしてきました。 今回、このボランティアで私が学んだことは、人は繋がることができるということ。バラバラな地域、年齢、職業でも一つのことに向き合えば、なんでもできること。また、傷ついて疲れている人々の気持ちに如何に寄り添うことができるかということです。 熊本に入りボランティアを考えている人に伝えたいことは、ちゃんとした手順を踏めばボランティアの仕事は沢山あるということ。何も考えずに行って、何も出来なかったではなく、ボランティアセンターで並んで手続きをすること。どこの地域に人が足りていないかを考えることです。 今日までに出会えた沢山のボランティア仲間の方々、疲れているのに優しくしてくださった被災者の方々本当にありがとうございました。1日でも早い復興を祈っています。
timeofai · 9 years
来年以降も観戦するプロレス団体
男子団体 新日本
       プロレスリング・ノア
       WRESTLE-1
女子団体 アイスリボン
       プロレスリングwave
       REINA
この六団体を定期的に観戦しに行こうと思う。ただ、ほかの団体も全く見に行かないとかじゃなく、気になる試合とか選手が出るなら見に行こうと思っている。ある程度絞るのはお金と時間の問題だよね。それに今年まだ見に行ってなくて気になっている団体もたくさんある。来年はその団体の試合も見に行きたいと思っている。でも、取りあえず、私の中に優先順位が欲しかったので書いてみた。
来年もプロレスを楽しむぞ