Tumgik
2022年GWツーリング 奥尻島に行って参りました その①
せっかくのGWなので遠出をしよう!ということで離島ツーリングへ行ってきました。離島といえども何処へ行こうとなりましたが、天候的にどうにかなりそうだった奥尻島を第一目標にして予定を立てていきました。 計画段階では往復路は雨、奥尻島では晴れという天気に恵まれているのか恵まれていないのか微妙なラインでしたが、道中は捨て置け精神で向かうこととなりました。
1日目、朝5時発ということで早起きをし出発しました。
出発時、雨は降っておらず時折晴れ間が見えましたが、予定通り途中から雨に振られました。雪が降るという噂があったので日勝峠超えは諦め、狩勝峠経由で走りましたが、狩勝峠でも雨混じりの雪に降られたりとなかなかスリリングな峠越えでした。
写真を撮っている余裕があるわけもなくただ雨と寒さを耐えつつ走り続けましたが、なかなかの苦行でした。 夕張の道の駅で心が折れ、雨宿り&旅路の変更を考えたりしていたのですが、運がよいことにそこから天気が快晴に向かっていったので、気合を入れ直し伊達まで走り切ることができました。
野営地に到着する頃には、天気のおかげかやる気に満ち溢れ、離島に思いを馳せられるくらい気力が回復していました。 調理が簡単なカレーライスとカップ麺を食べ、ビールでほろ酔いになったところで寝袋に飛び込み1日目は終了しました。
7 notes · View notes
junpiraphoto · 2 years
2021年の年末にスノーシューハイクに行ってきました。
何度も訪れている場所ですが、自然の雄大さに毎回驚かされます。 適度な運動後に景色の良いところで食べるカップ麺はとてもうま味でした。
1 note · View note
junpiraphoto · 2 years
2022年のバイクシーズンが始まりました!
4月初旬でまだまだ寒いですが近場を走ってきました。 バイクは季節を直に感じられるのでやっぱり最高です。
9 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
DEMIO (DY3W)
出会って早4年、本日(2022年3月11日)廃車にしました。
北海道最北端から地元静岡、果ては福井までどこまでもこの車で旅をしてきました。今の私を形作ったのはこの車のおかげです。
僕の無茶な運転に付き合ってくれてありがとう。
3 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
ルネッサのエンジン修理の続きです。
腰上の分解がやっとこさ終わりました。それなりに走行していそうな消耗状態ですが、まだまだずっと走れそうなので安心しました。 洗浄に時間がめちゃくちゃ掛かりそうですが、夏までに終わらせることができたら良いなと思います。
2 notes · View notes
Tumblr media Tumblr media
冬が始まるということで車にマッドフラップを装着しました。 当然純正オプションの新品は廃番なので、純正形状の社外品を取り付けました。
外観に関して純正至上主義者な私としては、とりあえず満足な見た目になりました。あと変えるとするならば純正マフラーにするぐらいかと思います。
どこを走っても滑る季節になりましたが、事故をしないよう気をつけたいと思います。
74 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media Tumblr media
少し前の蔵出し写真です。  糠平湖に雪を感じに行ってきました。(2020冬)
スノーシューを履いて糠平湖に行ってきました。 タウシュベツ川橋梁を見つつラーメンを食べたり、ニペソツに目を奪われたり、この時期の糠平湖はたまらなく楽しいです。
崩壊が進みつつあるタウシュベツ川橋梁ですが、いつ見ても力強く美しいです。
6 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
1つ前の投稿の山行でカメラ(Nikon D810)を壊しました。
いつの間にかアイピースシャッター付近の部品がごそっと落ちてしまったので、とりあえず使える程度に修復しました。買ったときから亀裂は入っていたのですが、いなくなるとは思いませんでした。
修理に出すのか買い換えるのか考えなくてはいけなさそうです…
2 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
本格的な冬が始まる前に山に登りました。
雪遊び用にザックを新調したのでいざ山を登ってきました。
この時期しか見れない白と緑のコントラストがとても綺麗で、体の疲労を感じずに登頂できました。
同行した友人2人は、 Global Fat Bike Day (GFBD) ということでファットバイクを担いでの山行でした。15kgオーバーのバイクを担いでの登山はハチャメチャに苦しそうでしたが、趣味なんて辛くてなんぼなのでとても楽しそうでした。
この人達と遊んでいると自転車が欲しくなってしまうので危険だと感じました。
やはり山頂で食べるカップラーメンは最高に美味しいです。
14 notes · View notes
Tumblr media Tumblr media
少し前の蔵出し写真です。  糠平湖でタウシュベツ川橋梁を撮影しに行きました。(2019夏) 糠平湖で夜を明かしてきました。 草原だった大地は水に沈んでしまったので湖岸からの撮影です。
途中雨にあったりしましたが、夢中でシャッターを切り続けていました。
10 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
少し前の蔵出し写真です。 糠平湖,タウシュベツ川橋梁に行ってきました。(2019夏)
ダム湖である糠平湖の渇水期にタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。 糠平湖は冬にしか行ったことがないので、雪が無く草原になっているのが新鮮でした。
崩壊が進みつつありますが、その儚さが私達を引きつけて他ならないのだと思います。
8 notes · View notes
Tumblr media Tumblr media
車を増車しました!
Impreza WRX typeRA STi VersionVI LIMITED (GF-GC8)
小さな頃から乗りたかったインプレッサを増車しました。 WRCでコリン・マクレーの操るGC8に憧れ、いつかは乗りたいと思っていましたが、ここ最近の90年代車高騰で夢に終わってしまう予定でした。が、ふと中古車サイトを眺めていたら近場に良さそうな出物があり、見に行ってしまったのが運の尽きでした。
ほぼ15万km走行の過走行でしたが、水平対向エンジンの持病であるオイル漏れもなく、機関良好&外装がほぼ純正仕様だったのが購入の決め手でした。 購入時はダウンサスでローダウンされていましたが、純正のスプリングをオークションで購入し交換しました。
ブレーキキャリパーの固定が外れたり、ラジエターから冷却水が漏れたりといろいろ起こっていますが、ガソリンエンジン車が絶滅するまで添い遂げられたらと思います。
6 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
少し前の蔵出し写真です。 雌阿寒岳登山に行ってきました。(2019夏)
記憶が定かではありませんが、確か初めての本格的な登山だったと思います。
私を登山に引き込んだ友人からバックパックを借り、登山靴を買って登山をしました。最初は苦行かと思いましたが、非日常の風景の中を写真を撮りながら進むということに快感を覚えてしまいました。
元々運動が苦手であり、登山なんか人生の中ですることは無いと思っていましたが、いつの間にか体を動かすのが嫌いではなくなってしまいました。人生何があるかわからないものですね!
junpiraphoto · 3 years
少し前の蔵出し写真です。 冬の湿原号を撮影してきました。(2019冬)
北海道に引っ越してきて初めての蒸気機関車の撮影でした。 愛用のNikon F2でフィルムでも撮影!(3段目左)
夜も晴天でした。
最近(2021/11)は鉄道写真を撮ることがめっきりなくなってしまいましたが、雪景色になったらまた撮りに行きたいですね。
11 notes · View notes
junpiraphoto · 3 years
少し前の蔵出し写真です。 摩周湖でスノーシューハイクしてきました。(2019冬) この年、摩周湖が全面結氷しそうだと話題になり、それじゃあということでスノーシューを担いで摩周湖に行きました。
第一展望台までは車で行けますが、第三展望台に行くには雪道を歩くしかありませんのでスノーシューが活躍します。
稜線をぐるっと写真を撮りながら歩く、これがとても楽しいのです。
junpiraphoto · 3 years
少し前の蔵出し写真です。 旭岳に行ってきました。(2019冬) 冬の終わりを感じさせる4月後半、私は旭岳を散策していました。 雪山でしか出会えない風景、好奇心と恐怖との戦いです。
Tumblr media Tumblr media
オフ車を増車しました!
YAMAHA TT250R 4GY(1993)
オフロードを走るのが元々好きだったのですが、ルネッサではフォークストロークの限界(底突き)、傷の増加を感じたのでどうにかならないかと考えていました。結果として増車するという方向へ向かっていきました。
不動車のSEROW 225でも探そうかなと思っていた矢先、知り合いの方からTT250Rを安価で譲っていただくことができました。 屋内保管&オプションのキック付きなので私としては、飛びつく他ありませんでした。
1~2年放置の不動車だったのですが、キャブレターのジェット、ゴム類を総取り替えしたところ、元気に走るようになりました。
なかなかスパルタンな走りをしてくれますが、怪我をしないよう心のブレーキをかけながら乗ってきたいと思います。